子育て母の会 2019年度 1回目

1回目の集まりは、5月20日(月)平塚友の家で行われました。

子育て中の方、子育てを終えた方も交えて8人が集まりました。

 

初回は、今年度の予定を立てるほか、まず友の家のおもちゃの整理と収納を予定していたので、

友の会創立者である羽仁もと子の著作から、父母のおしえ「友だちと遊んだおもちゃ」のところを皆で読みあい始めました。

 

だ・わ・へ・し の順に則って、

まず、おもちゃを収納場所から出し

残すものと処分するものに分け減らしてから

収納しました。

 

 使いやすく整ったおもちゃ収納が後日紹介され、

 歓声が上がりました。

 喜んで遊び、喜んでお片付けする、子どもの参加が

 待たれます。