子育て母の会 2019年度 3回目

3回目の集まりは、7月22日夏休みに入ったばかりの月曜日、友の家で行いました。子どもが参加できるプログラムも用意され、1歳半から小学5年生まで総勢9人の子どもたちが集まり、久しぶりに元気な子どもの声に包まれる集まりとなりました。

 

 

「よい習慣を与えること」の読書と感想、夏休みにやってみたいことや普段の様子などそれぞれの思いを聞き合ったり、バランスの良いお昼ご飯のヒントの話を聞いている間は、子どもたちは友の家のおもちゃで思い思いに遊びます。

 

初めて会った同士でも、すぐに友達の輪ができて、お魚釣りのところでは大きな歓声が上がるほど盛り上がりました。

そうして次はお待ちかねの、子どもの実習ーおにぎり作りです。

やったことのある人、初めての人、ワクワク期待が膨らみます。

どんなおにぎり作りになったのでしょう。

おかずは、8種類。

 人参グラッセ・ズッキーニのオイル焼き・ぎせい豆腐・鮭フレーク・

 ぶどう豆・ミニハンバーグ・かぼちゃのコロッケ・杏仁豆腐

 

 と、種類豊富に整えられて親子で満足、満ち足りたひと時を過ごしました。

 

さらしの布巾でおにぎりを作ると、手にご飯がつかずきれいに作れます。

さらしの布巾でご飯を包んで冷凍すると解凍したときふっくら仕上がるそうです。

さらしの布巾をお土産に、バランスのいい食事作りへの意欲がわいたおにぎり作りでした

 

 * さらしの布巾はぬらして固く絞って使います*