子育て母の会 2019年度 6回目

6回目の集まりは、12月3日(火)、毎年恒例のクリスマス会です。

友の会創立者である羽仁もと子の著作から、子育てに関するところを読みあったあと、楽しく始まりました。

 

現在平塚には幼児を持つお母さんがいないため、お客様として参加してくださっている方たちのグループラインで参加を呼び掛けたものの当日の参加の有無が分からず、開催時間までハラハラでした。

 

そんな中、いつもの笑顔で「おはよう」と入ってきたAちゃん。時間をおいて初参加のYくん。

場所見知りのYくんは、始めは泣いてお母さんにくっついていましたが、紙芝居が始まると徐々に慣れてきたようです。

 

絵本「バーバパパ」 紙芝居「いえいっぱいにできるもの」 手遊び「メロンパン屋さん」と続きました。手遊びの後は、ミニコンサートです。キーボードと大サックスで「アンパンマンマーチ」「ドラえもん」「パプリカ」「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏していただきました。「パプリカ」が始まると子どもたちは体を動かして大喜び。大人もその様子を見てニコニコ。

 

その後は会食です。持ち寄りでしたが、何を持ってくるか相談したわけではないのに、重なるものがなくバランスの取れた昼食で、お腹いっぱいになりました。因みに並んだ品数は18種類でした。

 

今後の予定では、お客様より子どもと一緒に出来るサラダなどを作りたいとの希望がありました。サラダとドレッシング・マヨネーズの実習を予定しています。ご参加お待ちしております。セーター人形も作ります。