子育て母の会 2020年度 1回目

今年度1回目の子育て母の会は、9月29日(火)友の家で行われました。参加者は、会員6名お客様1名。

前回の2月から、半年ぶりに参加してくださったMさんは、8月に出産され、第3子になる女の子のYちゃんを連れての出席で、もうびっくり。皆さん抱っこしたいところですが、我慢我慢。

 

コロナ禍での自粛期間中の家族とのかかわりを全員に話していただきました。

小中高校生のいるKさんは、食事作りに大奮闘された様子を、お客様のMさんは幼いお子様たちとの暮らしで買い物もままならなかったことなど、以前の生活との変化に皆さん戸惑われたことをたくさん話していただきました。

 

また、去年お願いした「幼児のおきる・ねる・食べる」のアンケートのまとめを見ていただきました。

このアンケートでは、

7月にとったアンケートと比べ、日没が早くなったためか夕食時間が早くなっている。

・夕食が19時を過ぎている子は、母が有職者。就寝時間も遅い傾向。起床も遅い。

などの結果でした。生活リズムについて改めて考えるきっかけになればと思います。