子育て母の会 2022年度 4回目

今年度第4回の集まりが830()に開催されました。

 学校も幼稚園も夏休みが終わり、お母さんと2歳の女の子の参加がありました。

今回はおしゃべりタイムをたっぷりとりました。

 

夏休みのこと

 今年は夏休みらしいことができた。プール、海水浴、打ち上げ花火等々

 年中の女の子には打ち上げ花火を見ることが初めての経験(ここ数年花火大会が中止になっていたため)

 「どうやって色が変わるんだろうね~~」と話していたそう。実際に体験する機会が大事なことを改めて思わされた。

 雨の日には、7月に実習したポンデケージョを作ってみた。生地作りはお母さん、丸めるところは子ども達。

 夏休みの宿題をしている子どものそばで母は読書。母も学ぶ姿を見せると同時に自分の時間にもなる。

 

他の話題は・・

 糀の事から、納豆の話、味噌作りの話に。

 絵本の話では、皆でおもしろかった絵本や思い出深い絵本を紹介し合った。また、図書館や移動図書館の情報も聞き合えた。

 

読書は「おむつがとれるまで」ー子どもの生活 遊びのせかい より

 2歳の女の子のトイレトレーニングの様子を聞く。トイレに行ったら“シールをはる”ことをしているそう。

 

次回は、すぐに作れるおやつ「ねりもの」の実習をする予定です。