子育て母の会 2022年度 6回目

今年度第6回の集まりが1025()に開催されました。

 お母さんと2歳の女の子の参加がありました。

 

今回はおしゃべりタイムたっぷりの集まりになりました。

 ・前回作った練り物のお菓子を家でも作った。米粉入りのものが家族に好評。

そこから米粉の話になり、

 ・お菓子だけでなくホワイトソースやカスタードクリームにも使えること、

 ・ダマになりにくいので失敗が少ない。

と米粉の良い所がわかりました。

 

また、下着洗いの話の後日談を聞き、その話を受けて、

「子供と規律」~羽仁もと子選集 おさなごを発見せよ~をみんなで読書しました。

・みんな心でしっかり受け止めて、言葉がすぐに出てこない!

親の強い意志が大事だということを改めて思わされる読書でした。

 

その他のおしゃべりは・・

 洗濯の話で、ワイシャツのダラ干しのことが出て、

 ・そこからCMCでののり付けのやり方に。

 ・食事時間を守ることは、子どもにとってやさしいこと。

 ・そのための食事の準備は子ども達のことをしながらなので大変。

 ・魚料理は焼く・ホイル焼きが多い。・子ども達には骨付きのお魚も食べてほしい。

この話から3学期にはお魚料理や手早く出来る料理の勉強をしようということになりました。

 

絵本の紹介

「しかけ絵本」内容もデザインもすばらしいものを多数紹介してもらいました。

他にも、ポップでかわいいもの、前からも後ろからも読めるもの、大人もほっこりするものなど、絵本の世界の広さを感じました。

 

最後に12月のクリスマス会の内容を相談しました。

絵本の読み聞かせのプレゼント ②新聞紙で遊ぼう ③ミニコンサート

 

 次回の集まりは、126日(火)のクリスマス会です。🎄