· 

2022年度 家事家計講習会

「家計簿と生活リズムのお話しませんか」をテーマに、

11月17日(木)、平塚市民活動センターで3年ぶりに開催されました。

定員20名、互いに顔が見られるテーブル配置で、からだをスッキリさせるためには生活リズム、お金をスッキリさせるためには家計簿と話が進みました。-生活リズムを整えるには朝食時間を決めること、家計簿では予算を立ててそれを守ること-がポイントであることなど。

朝食作りの工夫や、各種家計簿を実際つけている人の感想も披露され、おかず代の予算をそれぞれ実際に計算してみる時間も設けられました。

 

 

その後のフリートークでは、家計簿記帳の疑問がいくつか挙がり、みんなで聞き合うことで盛り上がりました。

会終了後の展示と家計相談も大盛況で、鍋帽子のヨーグルト発酵のようすや、成人女子の1日に摂りたい食品の実物展示を熱心に眺める人、また「クラウド家計簿kakei+」の案内コーナーにも関心が寄せられていました。