子育て母の会 2022年度 7回目

今年度第7回の集まりが126()に開催されました。

今回は「ひだまり」のクリスマス会です。 

3組の親子の参加がありました。

 

 はじめに「きよしこのよる」を歌いました。

読書は「最も楽しい事業」—おさなごを発見せよ— です。

*子育て中はいろいろなことがあるが、何かあってもこの最も楽しい事業に書かれていることに戻ってくればいい!*

是非、覚えておいてほしい!との先輩会員の言葉が心に残りました。

 

クリスマス会のはじめは「絵本のよみきかせ」です。

“よみきかせ”がみんなへのプレゼントになります。

 

「もこ もこもこ」「まどからのおくりもの」「ぐるんぱのようちえん」「なまえのないねこ」

 おとなもこどもも目と耳で楽しむことができました。

  

 

 

 次は「新聞紙であそぼう」です。

 

新聞紙1枚を広げてその上に立ちます。足だけで5つに破りながら分けていきます。ちょっとコツが要りますが、上手く破いて分けられると快感です。

 

新聞紙2枚で「はしご」を作りました。クルクル丸めて4分の1くらいを重ねてさらに巻き、中央部分を切り取って引っ張ると・・・

 

「新聞紙のはしご」ができました!!


最後はミニコンサートです。

  1. 小さな世界 ②ドラえもん ③さんぽ ④アンパンマンマーチ ⑤大きなくりの木の下で ⑥ジングルベル ⑦あわてんぼうのサンタクロース

手をたたいたり、「さんぽ」では足踏みしたり、「大きなくりの木の下で」では歌に合わせた動きをしたりと楽しみました。

「ジングルベル」と「あわてんぼうのサンタクロース」では、マラカスや鈴などの打楽器を自由に選んで一緒に演奏しました。

 

 おさない人達とすごすクリスマス会はにぎやかで、とても楽しい会になりました。