子育て母の会 2022年度 8回目

今年度第8回の集まりが131()に開催されました。

 今回は中高生を持つ会員とお孫さんのいる会員が集まりました。

 

読書は「心の畠」 —教育三十年— です。

“子ども自身が根気よく心の畠をすき返せるように・・”と子どものことを取り上げているようで、

“親として教師としての心の畠も、深く広く耕されてゆく”とあり、誰にでもあてはまることだと皆でしみじみ読みました。

“いつからでも新しくなれる”にも通ずるところでもあると思いました。

 

☆塩糖水漬け

 — 婦人之友11月号掲載の「塩糖水漬け」をやってみました! ―

 鶏むね肉は市販のてんぷら粉を使って、揚げ炒めにしました。

 

 

タラは、玉ねぎ・エリンギとオリーブオイルグリルにしました。

 適度な塩味と砂糖のまろやかさで食べやすい味でした。

 

 計画的にまとめ買いをして、当日に使う分以外は塩糖水漬けにすれば、

 肉・魚はしっとり、保存もきき、お財布にもやさしいとわかりました。

 

 次回は豚ももの薄切り肉の塩糖水漬けをやってみることにします。

 また「家にある材料でどんなメニューができるかな?」をゲーム感覚で考えてみたいと思います。