子育て母の会 2022年度 10回目

今年度第10回の集まりが314()に開催されました。

お母さんと2歳の女の子の参加がありました。

 ☆読書は「子守の心得」羽仁もと子選集—おさなごを発見せよ—

 ・子どもをじらさないようすぐに対応したいが、いつもできるとは限らない。

「すぐに」が難しくても、できるだけ早く子どもと向き合うようにしたい。

 ・子どもを何人育てていてもベテランというわけではなく、それぞれの子どもごとに「初めて」なんだと思う。

 ・子ども一人ひとりに対する時間を持つようにしていた。

など、いろいろな感想がありました。

 

 ☆おしゃべりタイム

 塩糖水漬けをやってみた!

  鶏むね肉→子どもの習い事の日に重宝した。 

鶏むね肉の天ぷら→漬け込む時間が短いと臭みが出てしまう。もう少し漬け込み時間を試してみたい。

前回の「家にある材料でどんなメニューができるかな?」の中で紹介された「ミートボール」

 早速多めに作って「ミートボール貯金」をした。材料も作り方も難しくなく、やりやすかった。

等々、「食」の話で盛り上がりました。

 

 

 

 ☆ホットプレートで桜もちを作ろう

 生地の材料を順に混ぜて、ホットプレートで焼いていきます。

皆さん、スプーンの底で伸ばすコツもあっという間につかんで楕円形のおもちが焼き上がりました。

 俵型に丸めた餡をおもちで包み、桜の葉でくるんで出来上がり!

 さっそく、美味しくいただきました。

 

今年度の「ひだまり」は今回で終了。来年度も楽しい集まりをしていきたいと思います。