子育て母の会 2023年度 4回目

2023829日(火)
今日は学校再開2日目。 子どもたちのエネルギーで暑さマシマシだった夏休みが終わって、やっと一息のお母さんたち、本当にお疲れ様でした。

この日、元気に「ひだまり」に来てくれたのはMさんと次女のYちゃんでした。 日焼けした肌が活発に夏休みを過ごしたことを物語っていました。 「毎日海やプールで遊びました!」3人の子どもたちとの夏休みを乗り切ったMさんの言葉には爽やかさとともに貫禄がY ちゃんも、心なしか、背が高くなった?

おもちゃを出して遊び出したY ちゃんを囲んでM家の夏休みの様子を伺いました。

*今年は暑くて公園で遊べないため、子どもたちをどう遊ばせるか悩んだ。
*以前聞いたことを思い出して、上の兄妹に計画を立てさせてみた。 思い通りに行かなくても、自分が立てたということに意味があると思った。
*夏休みの宿題に加えてドリルを買った。 どれだけやるかよりも、勉強の習慣をつけるために。 作文も、完璧を求めず、一緒にやることを大切にした。
*夏休みを無事に過ごすことができて良かった。

子どもたちを、一人ひとり大切にしながら問題に取り組む姿にMさん自身のお母さんとしての成長が窺えて、頼もしい限りでした。

Y
ちゃんは、一人遊びをしていたけれど、夏休み疲れかな? しばらくぐずってから、眠りに落ちて行きました。 小さい体でお兄ちゃんお姉ちゃんについて行ったのだから、大変だったね。

今日の子どもの遊び事情を聞き合いました。
ーひと通り通過するおもちゃたち
ー増えるおもちゃはどうしてる?
ー親の影響
ー動画やゲーム
ー手作りのおもちゃ
ーなどなど。

最後に、 Mさんから嬉しいリクエスト。
欠席して受けられなかった「イワシの手開き」の実習、アンコールを頂きました!
🎉
一同、ガンバリマス!

読書 「遊びの中で成長する」
『子どもの生活 遊びのせかい』より