· 

2023年度 家事家計講習会

 今年の家事家計講習会のテーマは「今のくらしがあなたの未来、生活リズムで健やかに」です。1116日(木)、ひらつか市民活動センターで開催。22名の参加者がありました。

 

 内容の1つ目は生活リズムの事。夕食時間と就寝時間に注目して、表にシールをはって自分のこととして考えられるよう工夫しました。「食べる」「寝る」は、どの年代にも共通する大切なことです。会員からは食事作りの工夫していることや、夕食後の時間の使い方の発表がありました。このような話はお客様に身近に感じてもらえたのではないでしょうか。

 

 内容の2つ目は家計です。収入を知って、支出を考えるという家計の基本の説明をしただけでなく、家計簿練習帳を開いて実際に記入してもらった事は良かったと思います。会場はお客様同士の顔が見られる対面式にしたことで、フリートークの時間ではたくさん意見も出ました。みんなで考え合う参加型の講習会になりました。

 

 

 展示は「3049歳女子の1日の目安量の実物」「鍋帽子」「子育て母の会(ひだまり)の紹介」をしました。食品を実際に見て頂くと驚きの声があがりました。

 

 また家計簿コーナー、クラウド家計簿kakei+のコーナーも設け、対応しました。数人の方に家計簿を買っていただけました。お客様の大半は会員からのお誘いですが、ホームページからの申し込みで、来てくださった方があったこと、また9名の初来場者は嬉しいことでした。