子育て母の会 2022年度 3回目

今年度第3回の集まりが、7月26日()平塚友の家で開催されました。

 

夏休みが始まってからの集まりとなり、お母さんと子ども達3人(小2男の子、年中女の子、もうすぐ2歳の女の子)の参加がありました。

今回は「米粉を使ってポデケージョを作ろう!!」の実習があり、小2男の子と年中女の子の2人がメインになって作りました。生地を練るのは結構力が要ります。子ども達は頑張って練り、お母さんにも生地を練る時の重い感じを体験してもらいました。

生地を丸めて天板に並べオーブンに入れたところで、読書をしました。「子供読本」から「笑う門には福きたる」のところを、小2男の子が音読。植物を育てる経験もさせたい。それにはゆとりも要る。等々の感想がありました。

 

おしゃべりタイムでは

☆夏休みに入ったけれど、すでにもう大変!! 特に大変なのが食事の支度。子ども達も一緒に作ったりできればよいが、今度はそのための準備がいる。学校の宿題を見てあげたり、下の子のお世話をしたりと、その準備の時間を作るのも大変。☆オーブンを使うと、焼いている間に他のことができる。 ☆まとめて作っておく。などの話も出ました。

 

焼きあがったポデケージョが冷めたところで袋に入れてお持ち帰り用にしました。みんなで気軽に試食できる日が早く来るといいなあと思います。

 参加のお子さんたちの「やってみよう」の元気に力を得て、楽しいひと時でした。