子育て母の会 2022年度 9回目

今年度第9回の集まりが228()に開催されました。

 

お母さんと2歳の女の子の参加がありました。

出席表に貼るシールを「これ!」っとしっかり選ぶようになっていて、ずんずんと成長していることを感じました。

 

読書は「愉快そうな子供」「鷹揚な態度」ー羽仁もと子選集 おさなごを発見せよ—

・子どものお箸の持ち方で、矯正グッズを使ったりしているが、自分でやりたいタイプでなかなか上手くいかない。でも、この子はこうなんだなぁと面白く感じている。(余裕を持って子育てしているね!!との声が上がる)

 ・子ども達は”ストーブは熱い“とわかっていて近づかない。

 命にかかわらない範囲でいろいろな経験をすることも大切なのではないかと思う。

 ・「『これはいけないよ』とやさしく、けれどもしっかりいいますなら・・」のところは本当にそう思う。

 と、たくさんの感想がありました。

 

☆塩糖水漬け

 前回に続いて2022年婦人之友11月号の塩糖水漬けを取り上げました。

 鮭→グリル焼き 豚もも肉→中華風とろみ炒め いわし→手開きにして、きれいに洗ってから塩糖水漬けに。汁ごと煮た。

 

☆「家にある材料でどんなメニューができるかな?」

 くじ引きで野菜からひとつ、肉・魚からひとつ選んでメニューを考えるゲームをしました。

 出た組み合わせは・・・

〔さつまいも・豚肉〕〔大根・さんま〕〔里芋・豚肉〕〔じゃがいも・ぶり〕

〔きゃべつ・牛肉〕〔小松菜・とり肉〕〔白菜・ひき肉〕〔きゃべつ・ひき肉〕 

〔里芋・豚肉〕では、豚汁、ありがた煮、梅酒&醤油煮、コーラ煮、里芋コロッケ

〔白菜・ひき肉〕では、ロール白菜、マーボ白菜、重ね蒸し

 みんなで考えるといろいろなアイディアが飛び出して面白かったです。

 

次回の集まりは314()です。

ホットプレートを使って「桜もち」を作ります。

 

また、まだまだ紹介したいものがありそうなので、「絵本」のことも 取り上げたいと思います。

☆託児の様子