子育て母の会 2023年度 2回目

2023620日(火)
前回、ぽとりぽとりと実を落としていた梅の梢が、軽やかに風にそよぐこの日、平塚友の家の玄関に現れたのはMさん。車の中で寝入ってしまったYちゃんをかついで、今年度初めての参加です。

 まだ寝足りなくて、モゾモゾと動き回るYちゃん。間に合わせのお布団でいろんな姿勢を取ってみたけど、やっぱり落ち着くのはママの腕の中。起こさないように、巧みにバランスを取りながら、「ひだまり」のおしゃべりタイムが始まりました。

   読書
  「無邪気な教育」
  羽仁もと子撰集『おさなごを発見せよ』

 

新年度が始まってから、やっと一段落したとはいえ、小3、年長、2歳のそれぞれの要求やスケジュールに対応しながら、家のことをこなす日々。子どもの成長をよろこび、それに伴う変化にも自然体で取り組むMさんですが、読書感想では、待ったなしの子どもと大人の都合の間で揺れる本音も語りました。そんなMさんの助っ人は夫。在宅勤務で家にいてくれる時、子どもたちと遊んでくれて、用事を済ませるいとまを得られる時、寝る前のボール遊びで子どもたちが満足して眠りにつく時のことを語る時、感謝の気持ちが滲んでいました。

おしゃべりはさらに続いて、昨年度を振り返りながら、「婦人之友」の雑誌、5年分を手に取りながらの話し合い。
自慢の絵本をいっぱい持ち込んで紹介し合ったこと。食事づくり、お弁当づくりにすぐに役立って助かったお料理など、継続することになりました。

 

早速次回はイワシの手開きに挑戦」
どんな一品に仕上がるか、お楽しみに!


次回「ひだまり」は718日(火)の予定です。ご参加をお待ちしています。